2022年M1 Macのディスプレイに赤い線が入る
1月に買ったばかりのM1 Mac Book Airに早速トラブルが…
つい先日購入して、間もない新端末ですが、ふと気がつくと何やら赤い縦線が…。
VSCodeなど背景色が黒いことが多いので、いつから発生していたのか気がついていない買ったかもしれない。一見、ディスプレイには問題はなさそうだし、踏んだり落としたりといったこともしていないので、まずはAppleに相談してみることに。
電話サポートの予約を受けるも・・・
Appleのサポートページから、自分のAppleIDでログインし、MacBookAirを選択。機器のトラブルから電話サポートを予約。
予約した時間から遅れること数分。電話がかかってくる。ガイダンスに沿って、このまま通話を開始するために「1」を選択する。(2を選択すると時間を変更できるようだ)
サポートとの通話中に、端末のスリープを解除すると・・・・赤い線が消えている・・・・
外傷もなく、破損の心当たりもなく、(再起動をしても再現しているにもかかわらず)スリープ解除で現象が治まっていることから、個人的にはハードウェアに問題があるのではないかと推察。
その旨をサポートに相談するも「一旦、セーフモード」での切り分けと、「最新版のOSの適用」をお願いされました。
サポートを受ける直前まで赤い線が表示されていたものの、電話サポート中に現象が見られなくなったことから、一旦、再現まちをすることにしました。
数日後、赤い線が表示されるように
その後しばらくは再現していませんでしたが、3日ほど経つと再現しはじめました。
事前にAppleサポートからセーフモードへの入り方の手順をいただいていましたので、早速試してみることに。
M1 MacBookAirでのセーフブート手順は、 電源が落ちた状態 から
- 電源ボタンを長押しして起動。起動した後も、しばらく長押し。
- 歯車アイコンが見えたらしばらく待つ。
- 起動ディスクを選択し、「Shift」キーを押しながら「セーフモードで続ける」をクリック
三番目の 「shift」キーを押しながら「セーフモードで続ける」 が地味に難しく、1度、普通に起動してしまいました。 体感ですが、起動ディスクを選択する前に「Shift」を押していると認識されないようで、歯車アイコンを一度選択した後、起動ディスクにキーボードの矢印で移動した後に「Shift」を押すと「セーフモードで続ける」がでやすかった気がします。
セーフモードで起動すると、ログイン画面の右上に「safe mode」が表示されます。
ログインする前のこの画面で「赤い線」が表示されることを確認しました。
MacOS 復旧画面(Recovery Mode)でも再現を確認
そこで、今度は、MacOSの復旧画面(Recovery Mode)でも状況を確認することにしました。セーフモードと同様に、
- 電源ボタンを長押しして起動。起動した後も、しばらく長押し。
- 歯車アイコンが見えたら選択
だけです。 このときに、OSの復旧、再インストールなどを選択する画面がでてきますが、この画面でも「赤い線」が見えることを確認しました。
この復旧画面でも見えることを確認した上でサポートに連絡すると
- 復旧画面はOSと異なる仕組み
- 従ってOSのソフトウェアの可能性は低くなる
- ハードウェアの問題である可能性が高い
という判断となり、一旦、最寄りのApple Storeへの持ち込み、あるいは、ヤマト運輸によるピックアップを行い、センターでの調査、と言うこととなりました。
参考:
引き取りから修理まで
電話対応中に指定可能だった最短引き取り日は翌日午前中。時間の都合で翌日の一番遅い時間帯(18時以降)の枠を指定しました。
ヤマト運輸であれば18時を境に店着日が異なるはずですので、午前中を指定しておけば1日前倒しで修理できたかもしれませんが時間の都合があいませんでした。
パソコン宅急便でピックアップ
ヤマト運輸からはパソコン宅急便でピックアップされました。梱包箱もBOX Aと、MBAにちょうど良いサイズのボックスです。
ピックアップされたのは、4月3日18時ごろでした。
送付先は神奈川県厚木市のAppleリペアセンター?
ヤマト運輸からの引き換え伝票には、神奈川県厚木市到着予定とのことでした。どうやらAppleのリペアセンターがあるようです。3日18時を過ぎていますが、4日中には十分到着しそうでした。
実際の動きがあったのは5日から朝8時前に唐突に、Appleから「お客様の製品を受領いたしました。」メールが届きました。
朝7時台に修理開始とかどういう仕事ぶりなんでしょう(笑
この段階では、「スタッフが原因の調査中」というステータスだったと思います。
数時間で問題の特定と修理が完了する
次に動きがあったのが午後3時でした。またしても突然「修理完了のお知らせ」というメールが到着。本文には「発送のお知らせ」とあります。
…到着から7時間ちょっとで出荷ですか。早いですね。早すぎます。
発送元は同じく神奈川県厚木のヤマト運輸法人営業所。おそらくAppleのリペアセンターに直結しているのでしょう。夜にヤマト運輸の追跡番号を確認したところすでに「厚木ゲートウェイベース」を通過して最寄りの営業所に向けて輸送中とのことでした。
修理依頼から3日で手元に戻ってくる
結局のところ電話をかけたのが土曜日、発送が日曜日でしたので、3日目に手元に戻ってきました。
修理した内容は 661-16806 Display Assembly とのことでどうやら、液晶ディスプレイ全体的に交換されたようです。