目次

MNIKHSFE00030エラーでモバイルSuicaに楽天カードからチャージができない


モバイルSuicaの残高が少なくなったのでチャージをしようとしたところ、Apple Payの楽天カードでエラーが発生し、チャージできなかった。

画面には、「ApplePayの認証に失敗しました。モバイルSuica会員情報にご登録いただいているクレジットカード会社にお問い合わせください。(2330)(MNIKHSFE00030)」と出ており、何度やっても同じエラーでチャージできない。夕方だったのでその日のチャージは諦め、翌日にチャージを試みることに。幸い2000円くらいは残金が残っていたのでなんとかなりました。(さらにいざとなればエポスカードからのチャージもできた)

翌日になってれば解消するかな、と思っていたら朝になっても同じ状態

このままじゃ、年末年始に利用できない!と思い、慌ててコールセンターに連絡しました。そこでわかったのは、楽天カードの不正利用ブロックによるもの。なんとなくそんな気がしましたが、うーむ分かり難い。

モバイルSuicaでMNIKHSFE00030エラーが発生

ここまでの状況を整理するなら、以下。

  • Apple Payの認証は通るが、即座にエラー
  • 1時間明けても、1日経っても解消しない
https://res.cloudinary.com/dlhmnejhz/c_scale,f_auto,q_auto,w_1200/IMG_113972A8DA64-1_jl07ob.jpg
(2330)(MNIKHSFE00030)エラー

楽天カード(サポート窓口)への問い合わせで不正利用ブロックが原因と判明

楽天カードサポートに電話をして問い合わせたところ、原因は『第三者による不正利用との判断』。(毎月、楽天ペイでポイントアップエントリーしているのに・・・)

「不正利用ブロックでは?」とコールセンターに連絡したきっかけとしては、以前に、エポスカードで同じようなことがあったから

そこで分かったこととしては、自動で監視しており、何度でも同じようにブロックされるとのこと。

エポスカードの経験があったので、このブロックについて予想はしていたものの、どこから確認・解除ができるのかわからず、9時30分−17時30分でやっているコールセンターに電話をしてなんとか解除してもらいました。

そこでわかったのは、

  • 解除には30分程必要
  • 解除は24時間限定のため、その間にブロックされた操作(今回はモバイルSuicaへのチャージ)をしておくことが推奨
  • 24時間経過後は同じ操作で再度ロックされる可能性がある

とのこと。これから年末にモバイルSuicaを多用する可能性が高いのに、再度ロックされる可能性があるのかぁ・・・。しかも窓口は年末年始動かないし・・・電話だと、待ち時間が長い・・と思っていたところ、最後にチャットサポートの案内をいただきました

おお、さすが楽天、AIでサポートか!」と思ってよくよく読んだら、これ、電話の代わりにチャットで応対できるサービスで結局は9時30分〜17時30分の対応(ゴールドカード除く)ですね。まぁ、電話を繋ぎっぱなしにしないで済む分、楽かな・・。

チャットサービス

本メールでは、カードが利用できない場合のチャットサポートについてご案内させて頂きます。

下記チャットサポートページより、問い合わせ内容「カードが使えない方」をご選択後、お問い合わせ内容の詳細をご入力ください。

  • カードが利用できない以外のお問い合わせにはお答えできませんのであらかじめご了承ください。

【お問い合わせ例】 カードが使えません。

  • 利用日時:●月●日 ●時頃
  • 利用店舗名:●●●
  • 利用金額:●●●円

▼チャットサポートでのお問い合わせ(営業時間 9:30~17:30 ※12/31~1/3を除く) https://r10.to/hlcrf7

エポスカードは、不正利用が疑われる場合、SMSで連絡が来る

先月(つまり、2022年11月)にモバイルSuicaにチャージをするときにエポスカードを利用した際、以下のようなSMSを受信していました。

1
2
3
●●様エポスご利用確認
10,000円
https://01epos.jp/xxxxxxxxxxxx

ちょうど、モバイルSuicaにチャージをしてエラーが出た瞬間だったことと、普段エポスポイント交換受付のお知らせが来るSMSの発信元だったこともあったので、安心してリンク先を開いたところ、モバイルSuicaの利用が不正利用と判断したので自動ブロックしたこと、このままブロックするか、解除するかを選択することができる画面が開きました。

エポスカードは、カード利用時の通知も即座に来るし、ブロックした場合もその場で通知、確認が来るようです。

もちろん自分の利用であることは間違い無かったので、その場でロックを解除しました。

結論 | エポスカードの不正ブロック通知はユーザーフレンドリー

というわけで今回のまとめ。

  • モバイルSuicaのMNIKHSFE00030エラーは楽天カードの不正利用ブロック。
  • MNIKHSFE00030エラーがでたら楽天カードのサポート窓口に問い合わせて解決する必要がある。
  • エポスカードはユーザにSMS通知がくるので解除しやすい。
  • モバイルSuicaへチャージ可能なカードは複数設定しておくと無難。
  • 楽天カードはエポスカードのここら辺の機能を是非とも見習ってもらいたい。

2023.02.26 追記

このエントリを書いてからも3回ほどブロックされている。原因がはっきりしているため、ブロックされたら即、チャットサポートに連絡をするようになった。

その中でたまたま気がついたが、一度ブロックされた時でも5000円程度のチャージならブロックされずにモバイルSuicaにチャージできる傾向があることに気がついた。 ブロックされがちなのは8000~10000円のチャージで、5000円以下ならブロックされない傾向が高い。(絶対にブロックされないかどうかはわからない)。

ブロックされて、今すぐチャージしないとまずい、という場合は5000円以下の低額チャージを試してみるのが良さそうである。